しゃべらないカウンセリングとは
インプレッションアプリの使い方と仕組み



1. 「NIERD チェック」で本来の心のポジションを確認


14の設問の結果から、お客さまの心のポジションを“見える化”し、 お客さまとの会話のなかで使うことで、お互いに確認しやすくします。 大きく5つの心に分類していますが、その日のお客さまの心境をくみ 取りながら、グラフに表れた結果のどれを優先的に採用するかで、い く通りかに心を読み解くことが可能です。


2.「インプレッションチェック」で自分が見られたいイメージを確認


3つのワードを選んでもらうことでイメージの絞り込みがし やすくなります。 「NIERDチェック」から得られた心の分析をもとにしながら、 「インプレッションチェック」で“どう見られたいか”を理解して 提案ができます。


3.「インプレッションデザイン」で お客さまの悩み=提案メニューを確認


31の“お悩みワード”には、おすすめできるメニューが潜ん でいます。 “言葉を形にする“思いを形にする”を実際のメニュー提案 につなげるカウンセリングが「インプレッションデザイン」です。 この「インプレッションデザイン」が、しゃべらなくても売 り上げが上がる主要な部分です。 3つのカウンセリング結果を参考にして、“なりたいスタイルを提案します。 この作業をタブレットやスマートホンなどで簡単にカウンセリングできるのがインプ レッションアプリです。 「しゃべらないカウンセリング=インプレッションアプリ」は、簡単に操作できて、誰 でも売り上げを伸ばすことができるツールです。